5月15日に、毎月恒例のお灸教室を開催しました。
今回の参加者は、カイロプラクティックの先生と、薬剤師の先生の2名でした。
二人とも身体についてはとても詳しいプロなので、大変緊張しましたが、お灸の面白さをわかっていただけたみたいで、大変和やかな教室となりました。
まずは理屈を抜きにして、お灸の原料、“もぐさ”を作ってもらいました。
もぐさは“よもぎ”から作られることを話しながら、その乾燥したよもぎを粉砕してもらいました。
乾燥したよもぎと、粉砕したよもぎを触り比べると、粉砕したよもぎはふわふわとしていて、とても優しい感触になりました。
今回も、この手作りしたもぐさを使用して、“しょうが灸”体験をしてもらいました。
手作りしたもぐさを、親指の太さぐらいに丸め、やけどしないように、肌ともぐさの間に、5mm程度の厚さに切ったしょうがを置いて、お灸をすえました。
肌を直接焼くわけではないので、じんわりと温かい感覚があります。
たったこれだけの刺激でも、手首の関節が柔らかくなった、と感想をいただきました。
今度は、“せんねん灸”を用いてお灸をすえることに挑戦しました。
今回、「ツボとは?」という問いかけをして、それに基づいてツボを探していただきました。
つまり、肩こりならこのツボですよ~、といったお話ではなく、
1.自分の肌を触ってツボを見つけて
2.お灸をして、身体の変化を確認する
といったことを行いました。
ツボは、いわば血行不良を起こしているところなので、肌を触ると他の部分と違う感触のところがあるはずです。
この血行不良を改善してあげるだけで、身体にも色々な変化がみられるのです。
参加された二人の方は、熱心にお話を聞いていただき、私も話すのに熱が入ったのを覚えています。
今後もこのような活動を続けていこうと思っております。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
*次回のお灸教室は、6月19日(日)です。
==========================
ご予約は
TEL 046-897-0919(はりきゅうなら おきゅういく)
までお願いします。
定休日 水曜日・日曜日・祝祭日
受付時間 8:30~20:00(土曜日は17:00まで)
せんねん灸セルフケアの森はこちら
コメントをお書きください